エクレスの教育方針と園長からの挨拶

4つのつばさ・教育方針イメージ

4つのつばさ 「やさしく、たくましく、うつくしく」
表現力ゆたかな子どもを育てます。

この世に生まれてきた全ての子どもたちは、世界でたったひとつの大切な命と、
豊かな個性と能力を授かった天使たちです。
そんな子どもたちが、やさしく、たくましく、うつくしく、未来へ羽ばたいていくために。
エクレスでは、「こころ」「ことば」「あそび」「表現」の“4つのつばさ”を育てることをお手伝いしています。

あそびのつばさ、ことばのつばさ、こころのつばさ、表現のつばさ

園長より

一人ひとりの子育てによりそい「教育」を「共育」に変えるサポートを。

エクレスとは「Self Expression=自己表現」から生まれた名前。
自分を大切にする心、相手を大切にする心、そして、やさしさの中にも強さを身に付け、
活き活きとした自己表現をすることで、自分らしく生きる力が身に付きます。
わたしたちは、自立できる「人づくり」を目指し、
共に子育てをしていくという気持ちを大切にしながら、
日々子どもたちと向き合っています。

園長写真

教育は子どものもつ様々な可能性を引き出し、その人格形成に大きな影響を与えるものです。
特に幼児期の教育は生涯にわたる人格形成の基礎となる大事なものです。
その大事な幼児期に教師は子ども一人ひとりの内面を理解し、集団生活の中でよりよい体験ができるように環境を構成しながら、活動に応じた適切な指導を行うことが必要です。

本園では表現教育とモンテッソーリ教育を中心とした保育、教育を行っています。
その教育的効果を高めるため、平成29年度より異年齢クラス編成、いわいる縦割りクラス編成を導入しました。
また、職員は、毎日朝礼で建学の精神および教育目標と教育方針を唱和することにより、日々新たな気持ちで子どもと接するようにしています。

認定こども園エクレス 園長
宮川 洋

エクレスの方針 子どもたちの個性を受け入れ、
「自ら育つ力」を大切にする。

エクレスでは、子どもたち一人ひとりの「自ら育つ力」を大切にし、その子が今必要としている環境の提供を通じて、自立への手助けをします。子どもたちのあるがままの姿を受け入れることで、自らが決める方向へ進んでいける力を育て、精神面での自律を促す教育を展開しています。
子どもの1年と大人の1年では、その成長の幅が大きくちがいます。エクレスでは、人生の基礎を築く大切な時期をよりよく過ごせるように、
各年齢に応じて身に付く力を意識した教育を行っています。

エクレスで身につく力

基本的生活習慣
あいさつや身支度、トイレに食事。日常の生活では欠かせない大切なことを、エクレスでも大事にしています。人が人として社会で生きていくために、必要な基礎をしっかり築くのが、エクレスの幼児教育です。
積極性
子どもには本来、自らその環境に関わろうとする積極性が備わっているものです。まだ表面化されていないその積極性が表にでるように、教具や遊具、先生や友だちといった環境と子どもとの関わりを援助していきます。
自立
一人でできる喜びが子どもの自信になり、自分の気持ちを伝えることが友だちとの関係の広がりになります。園生活の中で自立心を育むことで高い目標にチャレンジする意欲を持てるようになります。
関わる力
自分の気持ちを整理し、言葉にして表す。大人なら当たり前にできることも、子どもたちにとってはとても難しいことなのです。友だちとケンカして、仲直りの繰り返し。きっと保護者の方にも覚えがあるのでは?
方向性
エクレスでは日々の活動に達成感が味わえるような援助をしています。「○○ができなければならない」ということはありません。「やってみよう!」「がんばろう!」という姿勢を身に付けることが大切です。
向上心
方向性が身に付いたそれぞれの子どもたちに、ちょうど良い目標を用意します。目標を達成したときの子どもたちの喜びはひときわ輝くことでしょう。その喜びを知った子どもたちはさらに高い目標を目指すことができます。
受容
「遊びをもっと楽しく!」そんな想いで「友だちと遊ぶ」から「友だちと遊びを考える」へ。自分の気持ちを伝えるだけではなく、相手の気持ちを受け止め理解できるようになります。子どもが遊びの天才といわれる理由です。
責任感
ある程度の難しさがあっても、それを楽しみながらチャレンジできるのが、年長学年の子どもたち。今までずっと先輩たちの姿を見てきたから、そして今、後輩たちから見られているから、責任感が身に付くのです。
自律
生活面では自立した子どもたちですが、精神面での自律を身に付けるのはこの時期です。就学しても落ち着いて先生の話が聞ける子どもになります。経験を経て、自分の力で自分を律することができるのです。

認定こども園エクレスの公開見学会・説明会情報やエクレス独自の異年齢保育、モンテッソーリ教育など、
園での実際の過ごし方と共にご紹介いたしております。入園をお考えの方はぜひご参考にしてください。

トップへ戻る