横浜市都筑区の認定こども園エクレスは幼稚園,保育園,認可保育園,プレ保育の各施設で子育てをサポートをします。

【すみれ保育園】秋のお散歩にレッツゴー!~つくし組~

2022年12月6日

秋になり、少し肌寒い日もありますがお日さまが出るとぽかぽか暖かくお散歩日和です。

お友達が大好きなつくし組さん。最近は先生や友達と一緒に手を繋いで散歩に出掛けることが増えてきました♪

今日は誰と繋ぐか聞いてみると「○○ちゃんと!○○くんと!」と手を差し伸べている姿もみられます。

今日はどこにお散歩いくのかな?とワクワクしながら公園へ出発!

公園に着くまでに飛行機の音、車の音、鳥の鳴き声が聞こえてきたり、散歩道でどんぐりを見つけたり、葉っぱを踏む感触を楽しんだり…歩いていると今までになかった発見をしながら楽しんでいます!

特にみんなが大好きなものと言えば「電車」!
実際に聞こえてきた電車を見にいくことになり、よく見える場所はどこかな・・・と探索。
先生がいい場所を見つけいってみると、電車だけでなく線路も見えて子ども達も興味津々♪
何回も往復する電車を見て楽しんでいました。

お部屋でも貨物列車になりきって歩く可愛い姿も見られましたよ。これからも色々な遊びや発見を子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います!

トップへ戻る