横浜市都筑区の認定こども園エクレスは幼稚園,保育園,認可保育園,プレ保育の各施設で子育てをサポートをします。

りんごルームの森が出来たよ!(制作発表)

2019年08月23日

長かった夏休みも来週の月曜日で終了。火曜日から2学期が始まります。

 

今年の夏休みは、前半、お天気が安定せず、雨の日が続きました。8月に入ると一転、毎日猛暑日が続き、体調を崩された方も多かったのではないでしょうか。

 

そんな中、預かり保育の子どもたちは、夏休み中も連日、元気に登園し、先生方と一緒に、水遊びや室内遊びを楽しんでいました。
今年は、大型遊具の交換や園庭の整備等の工事が入っていたため、限られた中での活動となりました。

 

そこで、先生方は考えました!

 

りんごルームの子どもたちで夏ならではの制作物を作ろう!
※エクレスでは預かり保育のことをリンゴルームと言います。

 

制作日数10日間。子どもたちの成果をご覧になってください。
夏休み期間中にリンゴルームを利用した園児さんは年少・年中・年長の3学年合せて100名ほど。

 

100匹の個性豊かな【クワガタ】がりんごルームの森を彩ります。
お空には、色とりどりの【セミ】が飛び交い、夏の散歩道は大賑わいです。

森の木々はグループごとに作成しました。

上段左から春・夏

下段左から秋・冬

 

りんごルームの森は、ドキドキ、ワクワク、冒険の森だよ。

 

トップへ戻る