横浜市都筑区の認定こども園エクレスは幼稚園,保育園,認可保育園,プレ保育の各施設で子育てをサポートをします。

非常災害時(風水害)における対応について

2020年07月6日

認定こども園エクレス
 (幼稚園・保育園・フィア)の保護者の皆様へ

 

 

本日、横浜市より「非常災害時(風水害)における保育所等の対応について」文書が、園と保護者向けに発出されました。

 

今後は、特別警報(大雨・大雪・暴風等)が発令された際には、休園の措置を取ることになります。

 

また、公共交通機関の計画運休(完全運休)の予定が発表されるなど、送迎が困難になる恐れがある場合には、横浜市と相談のうえ、園から登園自粛をお願いしたり、お迎えの要請をすることもあります。

 

加えて、気象警報等が発令されていない場合であっても、当日中に、特別警報の発令が想定されている状況等において、公共交通機関の計画運休や交通状況により、職員を複数配置できない場合は休園となります。

 

ここに横浜市から保護者様に向けた文書を添付いたしますので、ご確認ください。

 

 

●保護者様全員に向けた通知文書はこちら→20200703(保護者様向け)非常災害時(風水害)における保育所等の対応について

 

 

●幼稚園部分の市型預かり保育利用者向け通知文書はこちら→(保護者様向け)非常災害時(風水害)における市型預かり保育の対応について

トップへ戻る