【すみれ保育園】わらべうた・音遊びで遊ぼう!〜もも組〜
9月2日(月)に、講師田中麻夜先生によるわらべうた・音遊びがありました。

もも組には、地域のお母さんと赤ちゃんも来てくださり、賑やかな雰囲気の中での開催でした!

赤ちゃんの爪をつまんで優しくコロコロ
「もちっとふくれてこーろころ♪」

爪の周りには神経線維がたくさんあるそうで目の発達にもつながります。
気持ち良かったのか「やって!」と先生に手を出していました☻
自分で爪の周りを刺激することはなかなかできないので、
両方の手をやってあげることで、お子様の安心感につながるそうですよ♪
次はお子さんを膝にのせて、『カンガルー』のわらべ歌。

「カンガルーの赤ちゃん♪飛び出すよ♪
5.4.3.2.1 ぴゅーん!」
横揺れをしてぴゅーんで上へジャンプ!
短いフレーズでとってもなじみやすい歌なのでぜひお子様と一緒にやってみてくださいね☻
『どんぐりころちゃん』ではテンプルブロック(木魚)も使いました。
はじめて見る楽器に興味津々で、
「ドングリ♪はちくり♪しょ♪」
「しょ」の声に合わせてポン!と上手に叩いていました

触れ合い遊びは、小さな子どもにとって、ぬくもりや安心感を感じたり、とても良い効果があります!
顔や手、足などいろんな場所に触ってもらうことで、触られることに慣れてきます。
そして、歯磨きや鼻をかむなど体に触れられることを嫌がったりしなくなるそうです。

麻夜先生のわらべうた・音遊びが終わった後には、もも組保育室、親子交流タイム!
育児中のお母様同士、お話がはずみました✨
すみれ保育園では、地域の方を対象にした園開放・地域交流保育を実施しております。
お近くにご興味のあるお友達がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いくださいね。お待ちしております。
ぜひぜひ、お家でもお子さんと触れ合いながら歌ってみてくださいね。
⭐︎園開放・地域交流保育のお知らせ⭐︎
こちらのリンクをご覧ください。
https://exres.ed.jp/exres/news/2024年度 すみれ保育園で遊ぼう!受付募集中!/