季節ごとの行事やお誕生会を行い、子どもたちが楽しみながら成長できる多彩な日常カリキュラ ムをご用意しています。

エクレス保育園

認定こども園エクレス 保育園

保育園の生活

保育園の1日

保育園部分は、0~5歳児までの子どもたちをお預かりしています。
0~2歳までは、一日保育園で過ごします。日中の活動は、外遊びで講演や広場に行ったり、お部屋で製作や身体遊びをしたりしています。また、季節ごとの行事やお誕生会を行い、子どもたちが楽しみながら成長できる多彩な日常カリキュラムをご用意しています。
3~5歳は、幼稚園がある日には幼稚園に移動して、教育を行います。詳しくは幼稚園のページでご確認ください。なお、夏休み等幼稚園がお休みのときは、保育園での活動となります。

早朝合同保育

早朝合同保育7:30~8:30

朝早いお家の人と一緒に、元気に登園!
ちょっぴり眠そうなお顔の子、元気いっぱいな子…みんなが集まって、少しずつ園が活気づいていきます。異年齢保育だから、お兄さんお姉さんとの自然な関係が生まれます。

通常保育開始 朝の会

通常保育開始 朝の会

自由保育の後はみんなでお片付け。トイレへ行ったら朝の会です。
一人ひとりが大切なクラスの一員。
元気にあいさつ、できるかな?

午前間食

午前間食

おやつの歌を歌って、
朝のおやつをいただきます!(乳児 0・1歳児)

外遊び

外遊び

せせらぎ公園、てんとうむし公園、うさぎ公園等、仲町台には、子どもたちの大好きな遊べる場所がたくさんあります。
自然や周りの環境との関わりを通じて、体力・好奇心を育みます。

昼食

昼食

季節の野菜をふんだんに取り入れた、美味しい給食。
おかわりの声があちこちから聞こえます。
栄養バランスを考えた食事で子どもたちは喜んで食べています。

歯磨き

お昼寝

たくさん遊んだ後は、からだを休めてぐっすり眠ります。
寝ている間にエネルギーを充電して、またいっぱい遊ぼうね♪

午後間食

午後間食

栄養士さんによる手づくりおやつ。
「これなぁに?」 「おいしい!!」 さまざまな食材を取り入れて、食べる楽しみを広げるおやつの時間です。

夕方合同保育 延長保育

夕方合同保育16:30~

延長保育18:30~

年齢を超えて、みんなで先生の絵本や手遊び・自由遊びを楽しみながら、お家の人のお迎えを待ちます。

年間行事

0歳から2歳までの年間行事となります。3歳からは幼稚園での年間行事をご覧ください。

年間行事

年間行事

食育

食育

食育

食育

エクレスには給食の調理室があります。
調理前の食材をさわったり、匂いを嗅いだりして食への興味を持ち、調理師との交流の中で感謝するこころを学びます。
季節ごとの味覚を覚えたり、箸の持ち方を練習したり、先生と一緒にクッキングも。
子どもたちは、楽しみながら豊かな人間性を育んでいきます。

トップへ戻る