「エクレスフィア」「つぼみ組」「エクレスすみれ保育園」、在園児・卒園児の弟妹、提携小規模保 育園、近隣地域のお子様が優先でのご入園が可能となっています。

エクレス幼稚園

認定こども園エクレス 幼稚園

入園案内

エクレスのことを良く知っていただき、エクレスが大好き♡と思っていただけるお子さまと保護者様にご入園いただきたいと思っています。年少の入園前に園の様子を体験できるプレ保育や子育て支援などをご利用いただき、実際にエクレスで遊んだり、肌で雰囲気を味わっていただくことをお勧めします。

プレ保育「エクレスフィア」「つぼみ組」の在籍者、系列の「エクレスすみれ保育園」、在園児・卒園児の弟妹、提携小規模保育園、近隣地域のお子様が優先でのご入園が可能となっています。

公開見学会

2021年度の入園見学会は、新型コロナウイルス感染まん延防止対策のため、各回の人数を制限して実施します。
園長先生のお話は、動画配信とさせていただきます。
こちらをご覧ください。
https://youtu.be/GpTyXkeLQyQ

お申込は、以下の【日程・予約フォーム】よりお申し込みください。(先着順となります)

対象者
1歳以上のお子様をお持ちの方で本園の入園を検討されていらっしゃる方
内容
園内の見学(見学中に質疑応答もできます)
施設見学に加えて、実施日や時間によりモンテッソーリの取り組みや特別授業を見学することができます。上の日程表をご覧になり、ご希望の内容に合わせてご参加ください。
持ち物
スリッパ(保護者)、うわばき(お子さま)、マスク着用
参加時のお願い
・お子さま1人に対して保護者1名の参加でお願いします。
・多くの方に見学の機会を提供したいため、年度内の再見学はご遠慮ください。
・参加日は、ご自宅での検温をし、体調が悪い際は無理をせずキャンセルしてください。※キャンセルはお電話でお願いします。
・園舎入口にて検温と手指消毒のご協力をお願いします。
来園に際しての
お願い
・来園は公共交通機関をご利用ください。近隣には駐車場はございません。路上駐車は近隣のご迷惑になりますので、おやめください。
・北玄関(みねみち公園側)は職員の通用口です。来園の際には園庭側にお回りいただき「東門」のインターフォンを鳴らしてください。

入園説明会

本園では、入園説明会で「重要事項の説明」を行い、出席をされた方に「入園募集要項」と「入園願書」(無料)の配付を行います。
今年度は、感染症まん延防止対策のため、参加者は2022年4月に年少・年中・年長のいずれかに入園を希望される方のみが対象となります。

実施日時
2021年10月15日(金)10:00~11:00 11:30〜12:30(追加開催します)
場  所
幼稚園園舎ホール
持ち物
筆記用具、スリッパ、外靴を入れる袋
定  員
40名
申込方法
【予約フォーム】よりお申込みください。(先着順となります)
参加にあたっての
お願い
①お子様の同伴はご遠慮ください。
②1家庭1名での参加でお願いします。
③申し込み後キャンセルをされる場合にはお電話でお願いします。
④当日は、駐車場の利用はできません。公共交通機関をご利用ください。
⑤感染症対策として、発熱や体調不良のある方の来園はお断りしています。また、参加の際には自宅での検温を済ませ、マスク着用でご参加ください。
⑥2号認定でのご入園をご希望の方は、保育園園舎にて実施している入園説明会にご参加ください。

募集要項

年少から年長の方を対象とした『2022年4月入園 募集要項』は以下のとおりです。
未就園クラス、満3歳児クラスについては、≪未就園児クラス≫をご覧ください。

募集人員

3歳児(年少)3年保育   
2018年4月2日~2019年4月1日生まれ 90名

4歳児(年中)2年保育   
2017年4月2日~2018年4月1日生まれ 若干名

5歳児(年長)1年保育   
2016年4月2日~2017年4月1日生まれ 若干名

入園資格

  • 本園の教育方針及び運営方針に賛同され、本園に在籍するすべての子ども達の”育ち”に対して、ご理解・ご協力いただけるご家庭の幼児と保護者
  • 共同生活、集団生活が出来る幼児(特別に養護を必要とする子どもについてはご相談ください)

願書配付

  • 入園説明会にて配付します。2021年10月15日(金)にご参加ください。

  • ※願書のみのお渡しはしていません。必ず「入園説明会」にご参加ください。
    入園説明会のお申込みはこちらから→≪入園説明会の申し込み≫
    ※遠方からの出願希望の方は個別に対応しますので、【お問合せ】か【電話】にてご連絡ください。 ※満3歳児入園は満3歳のお誕生月の翌月から入園できます。

願書受付

  • 願書提出日 2021年11月1日(月)
  • ※詳細は、10月15日にお渡しする「募集要項」一式にてお知らせいたします。

入園決定と手続き

  • 入園決定日 2021年11月1日(月)
  • 合格された方には、園から「内定書」をお渡しします。
  • 同日中に入園準備費(50,000円)をお支払いいただきます。

納付金等

入園審査日(11月1日)に納入いただく費用
納入時期 項目 金額 説明
入園審査・内定日 入園審査料 5,000円 入園審査に係る事務費等
入園準備費 50,000円 入園準備に係る費用
(合格の場合その日にお支払いとなります)
合格後入園までに納入いただく費用
納入時期 項目 金額 説明
3月下旬 教育環境整備費 120,000円 教育環境整備・充実に係る費用
※入園後、1年以内(年度内)に退園の場合のみ、未消化月分を換算して返金いたします。
施設維持費(年額) 49,200円 建物安全管理修繕に係る費用(水道光熱費を含みます。)
※毎年、年度初めに年額納入いただきます。
※年度の途中で退園の場合は、未消化月分を月割にて返金いたします。
新学期準備用品
(年額)
約10,000円 年間の個人持ちの教材費
※詳細は、後日お渡しします。
※毎年、年度初めに年額納入いただきます。
合格後入園までにかかる費用(制服業者に直接お支払いいただく費用)
12月以降 制服&通園グッズ ※詳細は、内定者にお渡しする「入園手続きのしおり」をご参照ください。
毎年2分割(3月と9月)納入いただく費用(該当児のみ)
納入時期 項目 金額 説明
【1回目】3月30日
【2回目】9月28日
バス運行協力費 30,000円/回 該当の期間に、通園バスを利用する方のみ納入
※4~9月分を3月に、10~翌年3月分を9月に納入いただきます。
毎月納入いただく費用
納入時期 項目 金額 説明
毎月28日に【翌月分】
を引き落とし
特別教育費 7,000円 英語・音楽・体育・水泳・ミュージカル等の特別教育、行事、モンテッソーリ教育に係る費用
給食 5,800円 (内訳)主食費2,320円 副食費3,480円
その他の実費徴収費用
項目 説明
保護者会会費(2,000円) 園が保護者会より委託を受けて徴収し、とりまとめのうえ、保護者会にお渡しします。
5月の保育料と一緒に引き落とし予定です。
卒園諸費用、お泊り保育、遠足代等にかかる費用 卒園諸費用、お泊り保育、遠足代等のかかる費用は、あらかじめ概算をお伝えし、実施後実際にかかった費用をお支払いいただきます。
<参考>卒園諸費用(20,000円)、お泊り保育(約1,300円)、お別れ遠足(約850円)、親子遠足(約500円)
    ※1:一旦納入いただいた「入園審査料」「入園準備費」は、理由の如何を問わず返還できません。 ※2:上記の費用は、当該年度の金額です。消費税や物価の変動などで年度の途中で金額変更する場合があります。 ※3:「新学期準備用品」「バス運行協力費」は、途中退園でも返金はできません。

途中入園について

現在、各学年において若干名の空きがある状況です。

途中入園の流れ

随時お申し込みが可能です。

STEP 1
園見学・入園相談

※ご希望の方
【お問合せ】か【電話】にてご予約が必要です。

STEP 2
入園申込み
「選考料 5,000 円」

見学日に手続き書類をお渡しします。

面接

お子様を連れてお越しください。

STEP 3
選考・決定

原則、その場で結果をお伝えします。

入園手続きのご説明
 
STEP 4
入園

入園希望日は、面接にてお伺いします。
※入園日までに「入園準備費50,000円」「教育環境整備費120,000円」のお支払いが必要です。

他県からのご入園希望について

他県からのお引越しなどで幼稚園をお探しの方で、事前の園見学にお越しいただけない場合は、
SNS(InstagramとFacebook)にて、日常の様子を配信していますのでご覧ください。
入園したい!ということになりましたら、【お問合せ】か【電話】にてご連絡ください。手続き書類を郵送いたします。

お問い合わせ

  • お問い合わせ
  • 受付時間:平日 8:30~16:00
    〒224-0063 横浜市都筑区長坂8-1 FAX:045-944-2055

トップへ戻る