横浜市都筑区の認定こども園エクレスは幼稚園,保育園,認可保育園,プレ保育の各施設で子育てをサポートをします。

【すみれ保育園】ワクワク!ドキドキ!発見だ~!~たんぽぽ組~

2023年05月16日

4月に入り新しい環境の中、ワクワク・ドキドキの毎日を過ごしているたんぽぽ組のみんな。
少しずつ園での生活にも慣れ、周りにも興味を持ち始めたようです。

今回は散歩先で発見した「園周辺の生き物たち」をご紹介したいと思います。

まずは、「カルガモ」です。

みねみち公園の小川を歩いていると、カモ達が子どもたちの歩く速度に合わせて泳いで一緒にお散歩してくれることもあります。

続いては「アリ」です。
みねみち公園や栗の実公園では「アリの巣」を見つけて、じーっと見る姿が見られます。
そっと触ろうとしますが、動きが速くて触るのに苦戦している様子…

最後に「コイ」です。
みねみち公園の池には沢山のコイがいます。赤い色のコイを見つけると「こい!」と言って嬉しそうな表情を見せてくれます。

毎日『こいのぼり』の歌を歌うので、興味を持ったのでしょうか。
1歳児保育室にはこいのぼり製作も飾ってあるので是非ご覧ください!

改めまして、今年1年間たんぽぽ組の担任としてよろしくお願いいたします。
一人ひとりの成長を温かく見守りながら、毎日楽しく元気に過ごしていきたいと思っています。

トップへ戻る