横浜市都筑区の認定こども園エクレスは幼稚園,保育園,認可保育園,プレ保育の各施設で子育てをサポートをします。

2020年03月13日

《おりがみでロケットを作ったよ》
冬グループの年少で制作をしました。藍色の画用紙を宇宙に見立て、ビー玉を転がしたくさんの星を表現しました。おりがみではロケットを折りました。角と角を合わせてきれいに折ったり、指のアイロンをしっかりしていたり、とても上手にロケットを折りました。「もうすぐ年中さんになるからきれいに折ったよ」と年中さんになることをとても楽しみにしています。お家に作品を持って帰った際は、ぜひ子ども達に話を聞いてみて下さいね!

1学期は「横割りが嫌だ~」と泣いていた子ども達ですが、今では「横割りも好きだよ」と言ってくれるようになりました。できることが増えた子ども達は、心も体もたくましく成長することが出来たと思います。
1年間冬グループの年少さんで過ごすことが出来てとても楽しかったです!
ありがとうございました。

《うめ組での1年間の思い出》
うめ組で1年間の中で1番楽しかったことを絵に描きました。制作したこと、お弁当食べたこと、公園に行ったこと、水遊び、夕涼み会、芋ほり、音楽参観などなど子ども達から上がり、どらが楽しかったかな~と絵を描き始めたところ・・・「節分」のが思い出に残っている子が多かったです。「鬼は怖かったけど鬼は外~したの楽しかった」そうです♪

うめ組は、友達に優しく思いやりの心を持ち、一人ひとりの個性が豊かで毎日笑顔溢れる温かいクラスです。1年の時が流れるのは早いものでもう卒園、進級してしまうのはうれしい気持ちと寂しい気持ちでいっぱいです。4月から1つ学年が上がって、また更に素敵な、お兄さん、お姉さんになってくれたらなと思っています。

この1年間、子ども達は大きな怪我をすることなく、うめ組33人で元気に過ごすことが出来ました。また、保護者の皆様には日頃より幼稚園にご協力して頂き、温かく見守ってくださったこと、うめ組の子ども達の成長を間近で見せて頂いたこと感謝いたします。うめ組の担任として1年間子ども達と一緒に過ごせて私自身も楽しかったです。
1年間、本当にありがとうございました。

トップへ戻る