横浜市都筑区の認定こども園エクレスは幼稚園,保育園,認可保育園,プレ保育の各施設で子育てをサポートをします。

ドキュメンテーション

2022年01月15日

今年度から、毎週1回各クラスでドキュメンテーションの作成を行うことになりました。
 
ドキュメンテーションとは…
 
もともとイタリアのレッジョ・エミリア市から発祥した教育思想のひとつで、視覚的に記録するというものです。
日本では、保育ドキュメンテーションを「保育活動記録の見える化」「保育で行った事を記録」といった意味合いで用いれられています。
 
 
ドキュメンテーションの掲示を行うことで、保護者からたくさん声をかけてくださるようになりました
このドキュメンテーションは、クラスの活動が可視化できるので、保護者からすると、普段見られない姿が見れて、それがとても嬉しく感じてくださっているようです。
 
そして、保育としてもあることが増えました
それは、
 
 子どもについての対話
 
です
 
今までも子どもたちの話はできていました。
ドキュメンテーションをはじめると、、より子どもたちのこと、日々の保育のこと、そして、明日からの保育のことと、今まで以上に話が増えていきました。
このことは、担任の先生方から出てきた言葉になります。
 
 
先日、自園のドキュメンテーションを見たいという学生さんがおり、閉園後、見に来られました。
もし、見てみたいという保育学生さんがいたら、園のメールでお知らせください
 
 
 
就職する、しない、関係なく園見学・保育体験は随時行っています。

学生の方は、学年問わず見学・保育体験可能です。

興味がある方は、一度園まで問い合わせください。

園見学希望の方はこちらをご覧ください

園見学について←こちらをクリック

 

TEL:045-941-8600 担当者:飯塚

メール:sumire@icb.ac.jp

#横浜市
#都筑区
#保育園
#保育士
#保育学生
#見学
#実習
#就職
#求人

トップへ戻る