横浜市都筑区の認定こども園エクレスは幼稚園,保育園,認可保育園,プレ保育の各施設で子育てをサポートをします。

「あさがお組」

2020年03月13日

あさがお組ブログも最後となりました。

1年間を振り返り、あさがお組を文字で表すと「好奇心旺盛」でした。
一つひとつの活動を楽しそうに嬉しそうにやる所、なんでも新鮮に捉えて気持ちを盛り上げられる所がまさに文字通りです。
そんな元気なあさがお組なので、運動会、発表会はどの学年も楽しそうにしていた印象でした。

3月に入って縦割り保育の活動も取れるようになってきたので、以前廃材遊びをした時の子ども達の盛り上がりを思い出し、「ヨーヨー作り」をしました。
ご家庭から寄付されたエコキャップと、ビー玉、紙皿を使った作品です。

みんなで制作するのも久しぶりでしたが、ペンの持ち方や色の付け方、活動の進め方など1年通じて一人ひとり成長した場面がたくさん見られました!
作ったヨーヨーで遊ぶ時も、年長さんはもちろん覚えが早く、近くの年少さん年中さんに教えている姿も。

1年間で1番楽しかった思い出を一人ひとり発表した時も「ヨーヨー作りです!」という子もいたほど楽しい制作を最後に行えて良かったです。

あっという間に1年が過ぎてしまいました。
お家の方のフォローで助けていただいた場面もたくさんあり、感謝の気持ちでいっぱいです。
1年間ありがとうございました。

トップへ戻る