横浜市都筑区の認定こども園エクレスは幼稚園,保育園,認可保育園,プレ保育の各施設で子育てをサポートをします。

ばら 最終号

2020年03月13日

今年は新型コロナウイルスを懸念し、毎年グループで集まって行っていたひな祭り集会も各クラスで行いました。
縮小に負けじと、お内裏様とお雛様に扮装した先生達による由来の説明やクイズをVTRで流し、それが終わると少しお年を召されたお内裏様とお雛様が…。

 

子ども達は大喜びでした。

年少中の子ども達が、年長さんに「絵を贈りたい」とアイデアを出し合いながら、協力して進めてきた共同画。
年長の子ども達も「わぁー」と喜びの声をあげていました。

 
ばら組で過ごす時間も残りわずかなので、少しでもみんなと一緒に過ごす時間を楽しいと感じてもらえたらと思い、給食時の机のレイアウトを毎回変えて、自由に座ってみたりリクエスト保育を行ってみたりしました。

 

一人ひとり異なる目標があり、その目標に向かうスピードも姿勢も一人ひとり違う子ども達に私達がしっかりとお手伝いできだかとても心配ですが「ちょっと大変なこともあって、嫌なこともあるけれど、友達と一緒に協力すればできるんだ、一人でも頑張ればできたよ」と感じるような場面はこの1年間を通して沢山用意ができたのではと思います。
子ども達の成長を「できるできない」の物差しではなく、「これから頑張ろうと準備している姿や、ちょっとやってみようかな」と思う姿や心持ちを子ども達の成長と捉え、そんな姿が沢山見られるよう、ちょこっと背中を押すように関わらさせてもらいました。
結果…私達が驚くほど、とっても成長してくれました。

日に日に変わる子ども達と会うのを楽しみに過ごすことができました。
一年間。ありがとうございました。

 

トップへ戻る