横浜市都筑区の認定こども園エクレスは幼稚園,保育園,認可保育園,プレ保育の各施設で子育てをサポートをします。

【すみれ保育園】野菜と触れ合おう~もも組~

2023年02月1日

1月6日のおやつは、無病息災を願って食べる“七草粥”でした。
もも組では、おやつの前に「春の七草」と触れ合う活動を行いました。

春の七草の名前を説明していると、指を指したり、不思議そうな表情で「あうあー」と言ったり・・・

七草をそれぞれ手渡すと、指でそっと触れたり、手で葉っぱをちぎってみたり楽しそうでした。

しばらく触っていると、手についた香りが気になった様子…
葉を鼻に近づけて、くんくんと確かめていました!

また、13日には「赤大根」と触れ合う活動を行いました。
「赤大根」と呼ぶことが多いですが、紫色の「紅甘味大根」、鮮やかな紅色の「紅化粧大根」など、様々な品種があるそうです。
紫や紅色のカラフルな色に、興味津々の様子・・・!

手で持って顔に近づけてみたり、葉っぱをつまんでみたり、沢山触れ合うことが出来ました!

食育では、食材を手にするたびに目を輝かせて、素敵な表情を見せてくれます。みんながどんな表情を見せてくれるか毎回楽しみです。
これからも、食との触れ合いを大切に食育を行っていきたいと思います!

トップへ戻る